2013年1月30日水曜日

ねるねるねるねのネルシャツ。


このネルシャツ、いただきモノでとても好き。ネルシャツの肌触りは優しくて、癒しに飢えているわたしには、ベスト・オブ・ベスト。
フランネルのwiki]

ネルシャツって小さい頃、チェック柄のとかをよく親に着せられてて、きっと、わたしも子どもにネルシャツを買い、着せるのかもしれない。
そういえば、中学生ぐらいで急に着なくなった覚えがある。チェックの柄とかなんか、ダサく思って(これは無地だけど)、しかも、親が買ってきたりすると特に嫌になって。でも、やっぱり肌触りもいいし、チェックとかが可愛く思えてまた大人で復活して着だして…。その間、ネルブランク10年ぐらいあったのかもしれない。

これは40年代ぐらいのかな。
やたらと長い左ポケット、可愛い赤のカンヌキ、マーブルボタン。


これも仕事に着ていくことが多く、机にもたれかかることが多いのか、胸の下が一直線にこすれて色が変わってる! こんな擦りつけてはないと思ってたのに(笑)
パソコンで作業してると、ついつい前のめりになってしまって、服にも目も悪いな。
味なのか何なのかわからないけど。


前立とカフスのボタン裏にガーゼ状の布が当ててあります。これ好きのポイントね。
マーブルボタンは黒ベースでまぁ、古着のマーブルボタンって感じです。今はないのかな? 赤ちゃんの服とかにつけたらカワイイのに。
裾がロック処理。あんまり見ない気もするけど。そういえばWWII U.S.N. ODのコットンシャツの裾もロック処理のがあったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿