2013年1月31日木曜日

ワイドだろ〜。アメリカンレッドクロスのベスト。


これも40年代ぐらいのかな。
AMERICAN RED CROSSのニットベスト。サイズはXSかSぐらいでどちらかと言えば小さいかと思います。そして、少し身幅ワイドです。
でもこれ、インナーに着るからかあんまり大きいのを見たこと無い。着丈はそんなに長くなくて、お腹は出ないにしてもベルトのバックルが見え隠れして、リングベルトとかあればいいんだけどな。

社会人になってからベストをほんと良く着るようになて秋口から事務所で着ていると、毎年、「またこの季節か、ベストマンの季節か」とよく言われて。わたしベストマンは、当時、無印良品の紺色のベストを好んでよくきておりました。


このAMERICAN RED CROSSのベスト、中世終わりぐらいのクサビの鎧のような、直線的なデザインがまたかわいくて。袖口は編み方が違い、細かくしてあります。カーキでも同じようなデザインのものがあるはず。


ウエストのリブは少し急激に絞ってあります。戦地で少しでも防寒性を上げるためにかな。
ロゴはこれ。プリントタグ。ミシガン州デトロイトとあるので
Southeastern Michigan Regional Chapter]ここの団体のものなのかな。



そういえば昔、ノースウエスト航空が倒産した日にデトロイト空港経由で日本に帰る予定だったのに、突然飛行機が飛ばなくなり、空港の近所で一泊したな。なつかしい。

なんやなんや、いっぱい停まってるがなって、こんな同じ会社の飛行機が昼間に一同に集まってるのはさすがアメリカと、これを見て思っておりました。まさか全部飛ばないと思いもせず。


そして、空港からほり出されホテル前のハイウェイに。トラックって大きいんだなって真剣に思いまして。まさかダイ・ハードとかに出てくるみたいなトラックがほんとに走ってるとは思わなかったので、思わずフェンスを乗り越えてちょっと近寄って、ひとりでデケ〜って言うたんだと思う。今の性格からして。



これ、ど真ん中にKATE MOSSがいればテリー・リチャードソンが撮った写真よりも先に、わたしの構図が陽の目を浴びたのかもしれない。



ちなにに、テリーさんの写真はこれね。ぜんぜん違うな。
写真ここから拝借しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿