2013年1月22日火曜日

RECORD 1940s アールデコ


1940年代初期頃に作られたRECORD WATCH Co の角型のアンティークウオッチ。
いや〜、素晴らしいアールデコデザイン。私はこの年代のものが最も好きです。
この時代の時計は、様々なデザイン、多彩なケースに加え、手の込んだダイアルの作り、素晴らしい素材の質感など…、語り尽くせませんね。。

細部を見てみますと





まず、この時計の最大の特徴は、小さいスモセコ。
本当に小さいですね。6の数字の変わり程度。なかなか見られない小ささです。
次、この年代らしいダイヤルの仕上げは同色系のツートーンダイアルで、外周はミラー状のプリント仕上げです。デザインはセンターのサークル曲線と外周、3時・9時の直線的なレイアウトです。
そして、素材はSTAY BRITE系の質感良いステンレスで全体にエッジがピシっと出た角型ケース。
すべてが揃った完成されたデザインです。

アールデコ好きの方にはたまりませんね。

裏側もかっこ良いので次回にでもお見せします。



尾錠もこの年代によくあった角型のものです。

RECORD社は今はなき、ヴィンテージならではのメーカーですが、実はスプリットセコンドクロノやトリプルカレンダームーンクロノグラフまで高級機種も出していました。名門中級メーカー(笑)とでも言ったらいいのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿