2013年10月7日月曜日

さらさら気持ちいい。L.L. BEANのダウンベスト。


1970年代のL.L. BEANのグースダウン。これ、シェルナイロンだからかサラサラで肌触りとてもいい。素肌でもなんか気持ちいいもん。シェルナイロンってちょっとひんやりしてて、この質感ちょっと好き。



ベストは、ブラウンズビーチのごま塩さんの(これこれ)を掲載したんだけど、ダウンベストはこれが初かな。もこもこしてて、しかもグースダウンだからかなり暖かい。もう少し寒くなるとジージャンの上からとか着てる人とかいるもんな。
これ、昨日いただいたモノでして、状態もいいし嬉しかった。わたしも今年、デニムの上に着るのチャレンジしてみよかな。


ポケット。これ、フラップのサイドもしっかり縫い付けてあるのでちょっと物を入れにくい…。入れにくいということは、中の物が出にくいということなので安心ということです。
筆記体タグの時代までなのかわかりませんが、スナップボタンにも刻印が無いです。



L.L. BEANの筆記体タグの下にでかでかとGOOSE DOWNと書いてある。
機能とは関係ないけど、この単語の書き方はスモールキャップス(スモールキャピタル)って言いまして、小文字と同じ高さで作られた大文字を使い、強調したい時に使ったりするので、素材を強調したかったのかもしれない。


これ、1979年のエル・エル・ビーンの春カタログ。男女用それぞれあって、カラーはこの時点はブルーとグリーンのみだったようです。これによるとですよ、ウルトラ軽くて雨風に強いリップストップナイロン使ってますと。しかもレディースはハンドウオーマーポケットになってると。レディースは特別仕様?
Trail Model Vestとあるので山登り時用のベストなんかな。山中を走るスポーツをトレイルランとかゆうので。よくわかりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿