2013年10月18日金曜日

USAFのHelmet Bag 1st Modelです。


USAF.の50年代のヘルメットバッグです。ファーストタイプだから、あのよく見るサードタイプのヘルメットバッグとはサイズとか形が全然違うのです。ポケットもないのでとてもスッキリしたデザイン。形もほぼ正方形。
このシワ感良いな。糸が縮んで引っ張られた感じの。
色はセージグリーンになるのかな。わたしはこの色好きです。


白いデカールがかすかに残っております。ここには、U.S. AIR FORCEと書かれてたはず。擦れたり洗ったりとかして薄くなったのかと。デカールは結構すぐはげちゃうと思う。


ヘビー・ナイロンツイルの表地は結構コシがあるな。ひんやりしててちょっとパリっとしてるのであんまり優しい感じではない。


秘密のポケットが付いておりまして。まぁ秘密でもないけど。単にタグが付けられてて、わたしには何かはわかりません。日付が並んでるので貸出と返却のチェック表かな? チョットくたびれてますがココなんかお気に入りポイント。
関係ないけど、このタグの付け根の所、なんかクロムハーツの店舗とかにあるマークに似てる気がする。


タグからするとこの正式名称は「Bag, Protective, Helmet」のようです。
たぶん1956年製。タグもプリントではなく刺繍。
内側はパイルライニングを薄手ナイロンでカバーした1950~1960年代のMA-1等のライニングと同仕様のようでして。確かに、それと同じようなそんな艶感に思える。
しかし、触った感じとか厚みとかまさに座布団だな。


サイズの比較。下のサードタイプより一回りぐらい小さい。ヘルメットバッグはほんと良く使ってるんだけどサードモデルの出番が多いかな。サイズ感がいいねんなサードは。
この3rdは中のキルティングがカモフラの初期モデルでZipperがアルミ。しかし、残念なことにジッパーの滑りが悪い。アルミのはほとんど滑り悪い気がするな。

これ、ちょこちょこレプリカとかも作られてるから人気なのかもしれない。ちょっと持ち手のところががほつれてきてるけど大切に使っていこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿