2013年7月23日火曜日

ENIWETOK ATOLL あの有名な柄ですね。


1952年の水爆実験を刺繍したスカジャンでは有名な柄ですね。
エニウェトク環礁のスーベニアジャケットです。




唯一の被曝国、日本国民としては、少し辛い柄ですが、これを作ったのも日本人で、当時を生き抜く糧だったと思うと、これも一つの作品。未来に活かすべくこれは歴史の証人です。


純粋に服としてみてみますと…両胸にはヤシの木があわせて4本。南国らしく良い感じです。


コンディションはまさかの未使用。
一度も手を通した形跡ないリブは、ザラッとキュッと縮んでいます。


こちらもキュッと。乾いたリブの質感がいいですね。生地もパリっとしています。


ファスナーはYKK。1950年代中頃〜て感じでしょうか。


裏地は青、サイスはS。ここでネタばらし。これ実はキッズサイズなんです。
デットのキッズサイズのスカジャンを集めています。たくさんあるのでちょいちょい紹介していきます…。なかなか色んな種類があるので集めがいがありますよ。


裏はキッズの定番、鷲でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿