2013年5月25日土曜日

DUPLEX FASTとGUARANTEED DUPLEX FASTのバンダナ。ひとつは両耳でっせ。


DUPLEXのバンダナ。1950年代頃のだと思います。3枚のうち、GUARANTEED DUPLEX FASTの2枚は同じ柄。あまり意識もしなく買ってたから、ダブったんだろうな。
DUPLEX FAST、GUARANTEED DUPLEX FASTと記載が違うけど正直、このあたりよくわかりません。年代の違いなのかな。



これが同じ柄の方。象とかでも良くありそうなプリント。2枚とも同じような退色加減と雰囲気。大きさもほとんど同じ。


こっちのDUPLEX FASTは模様が、ラーメンの器に書いてある「雷文」に似てる。
むかし、ラーメンの器に書いてある「あの模様」が何なのかわからなかったので、中国に詳しい人に聞いたら、雷をイメージした中国に古くから伝わる模様って教えてもらって、その時、あの模様が雷文と知りました。まぁ、このバンダナの模様には全く関係ないだろうけど。
そしてDUPLEX FASTの方は両耳ですねん。


これ拡大。両耳でしょ。だからちょっと大きい。
なんかこれ、チョット長方形っぽくなっててサイズが620mm×530mm。洗濯で縮んでアイロンで伸びてしたんだろうな。買こうた時からこんなサイズ感。
バンダナにアイロンかける時、低温で上から軽く押し当てるぐらいにしないとへんてこな形に伸びるし、あて布しないで高温スチームやと繊維が焼けてか、表面がテカテカなったりもするし。あぁやだやだ。
バンダナってやっぱりデッドストックで欲しいな。


サイズ感がDUPLEX FASTとGUARANTEED DUPLEX FASTでは、5センチぐらいは違うかな。
DUPLEX FASTの大きい方はポケット入れるとモコモコするのであまり使っておらず。首にまかないしなぁ。GUARANTEED DUPLEX FASTはたまに使ってて、普段使う分にはサイズ感もとても良い感じ。
バンダナって500mm四方ぐらいがハンカチとしては個人的に一番使いやすい気がするな。

0 件のコメント:

コメントを投稿