2014年1月27日月曜日

VINTAGE GLOBE-TROTTERのアタッシュケース。


1950年代頃のグローブ・トロッターのアタッシュケース。ただ、この50年代というのは確証ございません。買った時に聞いたのです。
サイズはW440mm×H300mm×D140mm。ちょっと厚みがあるのでぽっちゃりしたアタッシュケースかな。なんか写真写りはすごく大きく見えますが。
サイドのロゴマークが「MADE IN ENGLAND」です。少し古くなると「BRITISH MADE」のようです。グローブトロッターは最初期はドイツ製。



アタッシュケースなのでサイズが小さい。なのでいつもは事務所での着替え用のジーンズなどを入れています。アタッシュケースを持ち歩く習慣もないので。
この他にも、もう少し大きいサイズのGLOBE-TROTTERのトランクもあるんだけどそれも衣装ケースとして使っています。衣装ケースとしてはほんと良いよ。


塗装がめくれ上がって、下地のバルカンファイバーが見えております。ほんと紙です。
今のは布張りされてるからこんなリアルな質感は感じれないよね。 いつ頃から内側布貼されるんだろう? 気になるな。
ゴールドのロゴシールはなかなか雰囲気もいいです。しっかり貼り付けてあって。結構時間が経っているのになぜか剥げていない。シールだから剥がれても良さそうなのに。
これ古道具屋さんみたいなところで買いました。意外にも古いグローブトロッターって探せば結構見つかりやすく、そしてこのシールが残ってる物も多い。
古いトランクとかってゆうてもあんまりキレイじゃないのでそんな需要ないよね。



底面にシミが…、でも臭いとかは全く無く…。これ何度か水拭きしたけど取れないわ。
これ、きっと無理な人は無理かもしれない。気持ち悪いと思うかもしれない。確かに何のシミかわからないから。まぁ、私は臭いもなかったので許容範囲でした。
四方ぐるりの枠は、錫がかな? なんかブリキっぽいので。
上蓋の形崩れを防ぐためにか、木枠が組んであります。ちょっと角度が悪くて見えないよね。


金具ですがちょっと錆びてはおりますが、スプリングはしっかりしていてパチンと飛び出します。削ればもう少し綺麗になるとは思うのですがこれは味として、このままにしております。
持ち手も革でしっかり作られており全くヘたりとかもありません。カサカサでも割れてもないし。
乾拭きするぐらいしかメンテナンス方法なさそうなのでたまに乾拭きしていて。あ、持ち手の革のところはDiamanteのクリームを塗ってるわ。



天面とか外側はシミとか無く結構キレイ。グローブトロッターって紙だから、水がしみてベコベコになってたりするものが多い中、これはそういうのがほどんど無くて外見はほんといい雰囲気です。
これ、まぁ持ち出すことないだろうからこの先もずっと衣装ケースとして使うんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿