2013年5月29日水曜日

Carharttのチェンジボタン。カワイイので集めたくなるやん。


Carharttのチェンジボタン。かわいい。年代によってハートとか丸いのとかいろんな形があるし面白いな。ちょこちょこ古着屋さんに置いてあるので集めようと思ったら意外と身近にあると思うな。そういえば、チェンジボタンで真四角とかあるんかな? 見たこと無いけど。開閉がしにくいか…。


チェンジボタンって正直可愛いけど、使い道がないといえば無いのでわたしは縛ったりする時の留める時につかってます。手帳とペンケースをこんな感じで。
このクロコダイルのペンケースはいただきモノ。嬉しかったわぁ〜。すごい興奮した。このクロコ、柔らかく張りもあるしモチモチしてるし。
時計の携帯用ポーチをクロコで作ってくれて、それのセンターに仕切りの縫い目を入れペンケースと相成りました。
このクロコのペンケース結構光沢あるでしょ。SAPHIRのクロコ用クリームでメンテナンスしていて、去年ぐらいに「すごい光沢じゃない! ええわ〜」ってスタッフにゆうたら、クリームに蝋が入ってるからでしょって、言われたので、つねってやりました。そのスタッフはもう退社しちゃったけど。


チェンジボタンたち。ハートのボタンも丸のボタンも3つそれぞれ別のデザイン。この他にもまだデザインがある。袖用とか、チンストの所のはサイズが小さかったりするし。
この中でお気に入りは、真ん中の丸いやつ。


これ。ダントツで好き。このダジャレすばらしい。ボタンのイラスト「CAR(トレラー)とHEART(ハート)」で2つの造語でカーハート…。好きやわ、こういうの。だってシンボルマークだけで、Carharttって書いてないねんで。しかしそのうち無くなるということは不評やったんかな。
このボタンのチョット変色した感じもすきで。経年変化がなんか良くて、あとデザインのバランスとかも。ハートの方が人気だろうけど、私はこちらが好きです。


ハートの裏にはPATENTが。両方ともに1918年2月26日。こちらは角が尖ってなく優しい感じのボタンです。
これが表のデザイン。まぁ上にもあるから、わかるだろうけど。右側のチェンジボタンのCの中にハートマークが入ってて、なかなか芸が細かいです。


角が尖ってるのはきっとチョット年代が新しくなるんだろうけど。30年代ぐらいなんかな? わからん。


裏側が黒ラッカー塗装のもちょこちょこあるよね。一番好きなダジャレがすごいと褒めた丸いボタンも裏が黒ラッカー塗装。古いとそうなのかもしれない。錆止めなんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿