2013年2月6日水曜日

ビーチベスト。デットストック。


最終期1960年代のBrown's Beach Vest、色は黒です。
新潟の馴染みの古着屋さんで買いました。まー、30年台とか大戦とかでもなく、特別珍しくもないものかと思いながら。
こちらのベスト、ものすごく気に入っているポイントが有るのです!
まずはデットストック! 状態がやたらと良いのです。 …ただ、この年代ならまだ出る可能性のあるデットストック。

このブラウンズビーチベストの最大のお気に入りポイントは、デットながらの経年変化。
縁取りのパイピング、ポケットなどが若干茶色みを帯びて色焼けしているのです。全体をみると、本当に薄く薄くですがブラウンカラーに経年変化しています。加えて、乾いたウール、コットンの質感がまた最高なんです。

う~ん、美しい、かっこ良い。まさにブラウンビーチベストです。
昨今のレプリカがたくさん出回っている状況ですが、この質感、色味、雰囲気は絶対に出せるものではありません。

雰囲気最高、ダメージ無し。自分の考える理想のヴィンテージスタイルです。


サイズは40ですがヴィンテージのこれは実寸で38くらい。サイズタグはレーヨンで、その上のコットンテープの質感も最高です。これを着ちゃうとなかなか現行品は着れません。



ボタンの塗装も完璧、パイピングにスレなし。
そして! はぁ〜、いい焼け方です。




最後に、購入時、このタグはかなり変わってると教えてもらいましたが、自分にはどこがかわっているのかわかりません(笑)。
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿