2013年6月15日土曜日

小さすぎてサイズ感の悪い端切れ。


こちらの端切れ、サイズがいまいち中途半端ですが、赤いハートはカワイイ、黒のドットもなんかまぁ。
しかしこれはドットと呼べない気もする。なんかドットのバンダナとかヴィンテージの世界でドット、ドットゆうてるのは、もう少しドットの粒が大きくて、主張した感じがあるけど、これはそんなに言うほど…。



1920年代頃のと言われて買いましたが、これもよくわかりません。
この黒、ちょっと気持ち艶っぽい。
ほんとサイズが、ちゅうとはんぱと言うか、W450×H750。ストールとかは無理だし、と言うか、もう少しストールだとテカテカしてたほうがいい気もするし。
ハンカチ2枚作れるサイズだけど、この生地、水はすはなそう。まぁ、普段の手を拭いたりするのはバンダナ使っててこまってないし、その線はないかな。


端切れを買う時にいつも、スーツをオーダーした時のポケットの裏地にとか、なんか修理した時のあて布にとか思うけど、一切しないし、使わない。いつも、使おうと思うねんけどなぁ。なんかちょっと違うねんな。
ほんなら、なんで買ってるんやろ。


赤のハート、かなり良い感じで好き。これは60年代頃とか、その辺りの年代だと思う。
しかし、これこそ小さすぎるし使い道がなかなか難しい。W120×H740。
使い道、使い道…。なかなかないねんな。
昔、ハート柄とかって、オンナコドモが使うもんやと、すごい偏見が有った。ましてや、赤色とか。けど、今はとても好きなモチーフのひとつ。こないだのカーハートのボタンもそうやけど。


Carharttのバンダナのハートよりもこの歯切れのハートは小さでございます。年代が違うからか、赤の色も違う。
この赤のカーハートのバンダナも古いので、赤と言うよりも少し朱色よりで、こないだのLeeの工場のバンダナの赤に近いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿