2013年6月3日月曜日

チョイチョイ使ってるTAjikaさんの鋏たち。


「TAjika」とは兵庫県小野市の多鹿治夫鋏製作所さんのところのブランド。
枝切り鋏とハーブ摘み取りハサミ。一番奥のは鋼と銅の普通のハサミ。
ここの鋏のほとんどが基本的に手研ぎのようです。この鋏を買うまでは、鋏をわざわざ買うとなんて思ってなかった。言い方悪いですがハサミってなんかどこにでも転がってるイメージで、今までそんなに困ったことがなかったかもしれない。



鋳造・手研ぎしてるironシリーズはどす黒いハガネ。。ベランダの植木とかをカチカチするつもりで買ったのですが…。4年間で使ったのは10回もないかな。多肉植物がほとんどってのもあって。剪定する必要がほとんどなくて。


これもironシリーズの鋏。頂点の内側に刻印が入っております。この小さいサイズの鋏の用途はハーブの摘み取り。しかしお庭でハーブを育てるような意識レベルの高い生活をしておりません、正しくはできておりません。


こちらは2年前、うちの代表とその相棒から誕生日プレゼントとしていただいた五葉松。
ほんと丁度よかった。ハーブハサミが剪定用に使えて。ハーブ用ハサミはなんかカワイイからついでに買っただけで、特に用途がなかったので。チョキチョキできてます。
盆栽って新芽をつまないと、ドンドン上に伸びる。上に伸びると間延びするので。これも幹はもう少し横に行って欲しいので、麻ひもで下に引っ張ってみたんだけど、これでいいのかはよくわかりません。


copperは銅ベースの歯のところは鋼になっております。「見て・持って・使える」ハサミをコンセプトに製作されたcopperシリーズだそうな。切れ味はシャキシャキという感じ。封筒開けたりとか普通の事務用途に使用。これはなかなか最初よりも色が変わった。もっと明るい銅色だったけど。

現在、四代目の方が頑張って作っておられるようです。結構、取り扱ってる所も多いので手に入れやすいのでオススメでございます。そんな高くないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿