2013年6月19日水曜日

L.L. BEANのカタログに「OLYMPUS 35RC」が載ってるやん。


ぼけ~っと見てたら、あら、こんなとこに見覚えがあるカメラが…と思い。
家の道具箱をほじくり返したらやっぱり!
このOLYMPUS 35RC、家に昔からあったのを使ってなかったし大学時代に勝手に拝借しました。こないだのボールペンと同様に。
Olympus 35RC Sportsman's Cameraって見出し、なんかかっこいいやん。

そういえば小さい頃、田舎に帰るときとかにこれ使ってたなぁと。なんか懐かしな。
それにしてもレンズがパンケーキ並みに薄い。なんかいかにも70年代って感じがするデザインだ。


オリンパスのHPに過去のラインナップとして掲載がありました。愛称が「リチャード」って、男前ですやん。
なぜか、OLYMPUS PENのレンズキャップ。無くなったからなのかなんかしらんけど。レンズにもほこりとかカビとか付いてないし、ファインダーの曇りも無く、すごいいいけど、今更これで撮ることは…、ない。
大学の時はコニカ「BIG mini」すごい流行って、それ使ってたな。HIROMIXブームだったし、あの頃。ビックミニはオートだからパシャパシャとれるのに、これはピント合わせとかが、あの頃は面倒で一回ぐらいしかフィルム入れなかったな。
その後は、デジカメの波に押されてこのカメラ、ほとんど出番なくわたしの使用任期を終了しました。


しかし状態がいい。傷もほとんど無いし。うちの父親もやたらとモノに対して神経質な人だったから。まぁ言うてもそんなに使ってないんだろうけど。思い出あんまりないし。
今ってライカとか一部の古いニコンのフィルムカメラ以外、ホント信じられないような値段で売ってるからお遊びでフィルムカメラ買うにはいい時期やとおもう。ただフィルムと現像代がな…。でも、あのかわいいローライ35とかポケットに入れて持ち歩きたいし。


この「OLYMPUS 35RC」が乗ってたカタログは、1977年のL.L. BEANのカタログ。
お値段は132.50 USDと記載がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿