2013年6月12日水曜日

The アールデコ な、OMEGAのポケットウォッチ。


薄手なシリンダーケースのオメガのアンティークのポケットウォッチ。正確な年代もわかるのですが忘れてしまいました。。1930年代後半の製造。質感の良いステンレス、この素材こそブログのタイトルスティーブライトです。少し艶と深みのあるステンレス。重厚感と高級感があります。


1930年代頃のアンティークウォッチはアールデコデザイン全盛なんです。時世の流れより少し遅く来たアールデコスタイル。1930年代〜1940年代は本当に優れた名品が多いんですよね。
こちらの「OMEGA」もその一つ。私好みのデザインです。状態も最高ですよ。

ポイントは
1. 綺麗なツートーン仕上げと外周のミニッツの取り方
2. スモセコが大胆に大きくデザインされている
3. コンパススタイルのブルースティールの3本針
4. なんといっても雪だるまの様なスモセコと丸い輪の重ね、デコですね〜。



ここが「Ωマーク」になっています。デザインですね〜。
リューズもオリジナル、ケースの切りっぱなし感とリューズの丸みが対照的でポイントになります。


同年代のスティールチェーンを付けました。ポケットウォッチのチェーンはベストなどにつけるタイプが多く、取り付け側も飾りが付くようになっています。このようにフックタイプで長さのあるものは使いやすいですね。

なかなか使わないけど、「これだ!!」っていうポケットは見ていて飽きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿