2013年3月12日火曜日

地味にレアな逸品、バンダナ編。


 こちらの3枚、60〜70年代のバンダナです。
さほど古いわけでもないこのバンダナ、実は地味にレアな存在だと思います。
レアなポイント、まずはブラック。これはベタに少ないと言われてますよね。私もバンダナに限らず、黒にとりつかれて集めてます。
でも、最大の特徴は、すべて未使用、デットストックなんです。バンダナはかなり集めましたが、黒の未使用は本当にないですよね〜。なぜでしょう。。




今日は、その中の一枚、カウボーイ柄です。これは色違いで赤とか紺とかあります。でもやっぱりこの黒が一番人気。かっこいいです。。

年代は60年代、4辺耳なしで、ステッチ仕上げされています。


 抜染でくっきりと抜かれた図柄、くっきりとしたいい色です。黒色も後年のものに比べ深い色。


のり付きといったほどパリパリはしていません。



ロゴはこんな感じ。

黒は古い年代で少なかったのに加え、汚れが目立つとかでよりバンダナでは作られなかった様です。色抜けもしやすく長く持たなかったのでしょう。

その中で未使用を探すのは実に難しいですが、難しいからこそ探し甲斐がありますね。
のんびり頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿