2013年3月27日水曜日

U.S. ARMY アグレッサーシャツ 


この特徴的なグリーンカラー。スゥエーデンとかオランダ、デンマークなど北欧系のアーミーシャツに見えますよね。
でも実はアメリカ軍用。これ以外この色は存在しません。通称アグレッサーグリーン。なんかかっこいい名前。。



実はこれ、米陸軍が軍事演習の際に仮想敵国側のユニフォームとして作ったアイテムです。

名前を『アグレッサー』、アグレッサーは直訳すると『侵略者』と言う意味になるのでしょうか。このジャケットを着て米軍は米軍側と仮想敵国側での軍事演習を冷戦時代に行っていたのです。つまり仮想敵部隊用に染められたカラーのシャツなんです。ボタンも大きめ。


アメリカ軍用ではあまりみないサイズ表記。なんとなくヨーロッパぽい。。
このアグレッサーもの、ハットとかズボンもあるらしいです。


こんな裾にもタグが。。


このアグレッサーシャツ、米・ソの冷戦が終わった後は裁断・焼却で廃棄処分されてしまいましたので現存数の少ない非常にレアなアイテムなんです。
、、、でも価格は安かったです。こういうなかなか見つからないけど高くない!
そんなのも古着探しの楽しみですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿