2013年4月9日火曜日

巾着ですが、たぶんAMERICAN RED CROSSの。


いつも1・2泊の出張とかの泊まりの時に、靴下と下着入れとして使ってるねん。ほぼ正方形なので出し入れが楽で。年代もよくわからなくて、1940年代頃なのかな? この生地、その頃のでたまに見るし。遠目に見るとフェルトの十字がかわいい。十字のフェルトなので、AMERICAN RED CROSSのものなのかな? しかし、確証はございません。


十字のフェルト、これが結構、雑な縫い付け。暇な時にしたのか、練習用なのか何なのかは良くわからないけど、もう少し丁寧にしようよと言いたいところ。これもこのご時世では返品対象だな。
お母さんが子どものた袋とか上履き入れにワッペンとかを縫い付ける、そんな感じかな。


布の端が、赤耳に(笑)! 紐はヘンリーボーンツイルかな。デッドストックだったから生地も紐もしっかりしていてええよ。月に一度あるかないかの出張の時とかにしか使わないので、生地もしっかりした感じ。


靴下2足とパンツ2枚でも余裕な感じ。
これ、うちの女性スタッフに昔あげたんだけど、それは長方形だったと思う。たしか同じコンディションだったからデッドストック。なんか手帳とかペンケース、ノートを入れる袋が欲しかったらしく、たまたまその長方形のがちょうどいいサイズらしく、くれくれせがむので、あげました。こないだ見たら、だいぶ、くたくたになってたきがする。でもそれでいいんだけど。


下着とか入れても、まだ紐をキュッと縛ったことが無いな(笑)。いつも行きたい気はするけど、なんかなぁ〜。根性無しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿