2013年4月3日水曜日

U.S.Nのユーティリティパンツ(ストレートです)。


1970年代のU.S. NAVY UTILITY TROUSERS。これ、ストレートでデッドストックです。ジーンズをこよなく愛する私は、こういうパンツを意外と穿く機会が少ない。
なので、デッドストックのまま…。
生地は薄いので、これは夏向きだな。



このパンツ、支給時は裾が切りっぱなしの仕様のようなので、そのまま。
今年の夏こそは、ちゃんと丈上げをして履こうと。
ぱっと見は、普通の綿パンみたいな感じもするので、上に軽くジャケットとか羽織れば打ち合わせとかにも、行けなくもない。


おしりポケットのボタンホールも硬く、ボタンがまだ通されてないのかな。


さっきのが、後ろで、これ前から。ポケットのラウンドの仕方がちょっとかわいい。
しっかり股上も深い。前まではレプリカジーンズとか浅めを穿いてたけど、この歳になると、ふつうぐらいの股上がやっぱ穿き心地がいいな。それは、おじさん化現象です。


タグに年代が。71年までかな、ストレート? その後、すこしフレア気味に…。
手触り的に、50%・50%なのか、少しざらっとというか化繊の感じが。
やつぱコットン100%がいいな。穿いた時の感じとかも100%だったらなぁ〜って思う。まぁいい。


ジッパーさんは、アルミのコンマーでございます。後年(フレアタイプ)になると確か、ブラスジップになってた気がします。

来年の今頃もまた、あ、今年の夏こそは穿こうと思うのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿