2013年4月14日日曜日

えんじ色の一枚。 

こちら、中綿入りのスカジャン。昔の赤が好きで、これもそこが気に入り購入。今の赤と違って落ち着いて見える、それが昔の赤が好きな理由。

余談ですが、同じ理由で、昔の金無垢(18金、14金)なども好きです。今のものに比べ、色合いが落ち着いてるというか、ギラギラが少なく感じる。




ボディーの色はいいが、刺繍は至ってシンプル。えんじ面はともに鷲モチーフ。迫力はそこそこ。


ZIPはSPEEDの両面引きタイプ。この手のファスナーってほんといいですよね。YKKに吸収される前のユニークな日本ブランドたち。テープ部分がコットンのところもヴィンテージならでは。なんで実名の復刻とかしないのかな〜、フライトジャケット用のTARONやSCOVILL、CONMMERなどはかなりいい復刻が出てるのに対し、この手は殆ど無い。まー、オリジナルを買う魅力も残るので個人的には復刻なしで良いのですが…。でもいくら上手く作ってもこの感じは出ないんでしょうね。

リブアップ。こちらはコットンタイプのリブなんですが、この褪せ感最高ですよね。状態がバリバリなのに色あせてる、、不思議ですが良い雰囲気。ウールだと虫に食われがち。

裏はこんな感じ、38度線なしのコリアマップから50年代前半のものでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿